お寺の脇の焼却所で拾った神狐

【怖い話 第485話】お寺の脇の焼却所で拾った神狐

参考URL
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1408617905/


587 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/09/04(木) 23:39:27.31 ID:hzhk7qv/i.net

お稲○さん話(ちょっと不思議な話)

私が小学2年の終わり頃の話です。
担任の先生が結婚するので学校を退職する事が決まり、クラスでの思い出にと
ちょっとした散歩みたいなお別れ会をしました。
子供の足でおそらく30分近くかかったと思いますが、そこはちょっと小高い山みたく
なっているお寺で、下に公園があって、そこに遊びに行った時の話です。
その小高い山の側面に防空壕が掘られていました。
私は怖くて中に入りませんでしたが、友達の女の子が入って中で何か動物みたいな
骨を見つけました。
そして、みんなで移動してお寺の方に登って行くと、お寺の本堂の脇にゴミの焼却所
みたいな場所があって、そこでA君が神狐(お稲荷さんの神棚に飾る狛犬みたいな
狐の白い小さな置物)を拾いました。
拾った途端にA君は1人でお寺の山門へ向かい、参道を歩いて行ってしまいました。
歩くペースはとても速かったのを覚えています。
みんなで「A君~!A君~!どこ行くの?」と叫んで止めようとしましたが、
A君には聞こえていないみたいで、そのままお寺の参道を出ていこうとしました。
これはちょっとおかしい!と思った時にお寺の鐘が≪ゴーン」と鳴った時に
A君は立ち止まりパッと振り返りました。
本人に「どうしたの?」と聞いても何も覚えていないと言っていました。
手にはしっかり神狐を握っていたので、A君に「それ元の所に返した方が良いよ」と話して
元のゴミ焼却所みたいな所に返しました。
今なら、おそらくお焚き上げ用の神狐だったとわかりますが、当時は子供だったので
ただ単純に狐に化かされたんだねって友達と話したのを覚えています。
今でもあのお寺の鐘の音と振り返ったA君の顔を覚えています。

597 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/09/05(金) 08:20:33.13 ID:9W5qAA860.net

>>587
へ~そういう子供もいるんだねぇ。
A君は神狐を持ってっちゃった事は覚えてた?
あと>>552の人だよね?
とても興味深い話なんだけど、首都圏じゃないよね。
実は似た様な話を結構聞く事があるんだけど、
それぞれ北海道と中部の人達が多いんだよね。

自分が住んでる関東だと滅多に聞かない。
差し支えない範囲でざっくりと教えて貰えたら嬉しいです。

599 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/09/05(金) 09:20:53.86 ID:ZOiAImiN0.net

>>597

>>552=>>587です。
A君の話は今から40年位前の話です。
A君は覚えていない様子でした。
手に神狐を握っていた事も覚えていないみたいで、慌ててその場に投げ捨てようとしたので
慌てて止めてゴミ焼却所にみんなで連れて行きました。
私自身子供でしたが、元の場所に戻すのが最善だと思ったのです。
A君はゴミ焼却所で拾い上げてから記憶がなかったと思います。
もし彼が演技で周りの子を脅かそうとしたと仮定しても、まだ2年生の子供
(当時はネットもないから今より精神的にも子供だったと思います)
にそんな知恵も演技力も、そんな事をする理由もなかったと思います。

私が当人じゃないので、神狐を拾ってからお寺の鐘が鳴るまでの間、彼は
どうなっていたのか?わかりませんが、傍から見ても異常だったと思います。
何人かはA君を追いかけて止めようとしていたのに、周りが見えない聞こえない
ようで振り払うようにまっすぐ参道を進んで行っていました。
その後、彼にその話を聞くのはなんとなく聞いてはいけないような感じがしたので
聞いていません、それから小中とクラスが違ったので聞くチャンスを逃してしまいました。
もし今、再会したら聞いてみたいと思っています。ただ彼が覚えているのか?わかりませんが・・・
もし、あの時お寺の鐘が鳴らなかったら、どうなっていたのか?考えると怖いですね。
これは関係ないかも知れませんが、彼の名前にケモノヘンの1文字が含まれていました。

お社の話は今から30年くらい前の話です。
一応、首都圏に住んでいますが、今から40年近く前は田んぼや畑もありました。
東京駅や新宿までは電車で30分位の所です。

狐



スポンサーリンク