田舎の集落に伝わる子供を怖がらせる為の話「ワン」

【怖い話 第842話】田舎の集落に伝わる子供を怖がらせる為の話「ワン」

参考URL
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1403514213/


471 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2014/07/23(水) 23:02:59.42 ID:L1RrmmJ40.net

ほいじゃぁせっかくなので書きます。

「ワン」

田舎なんかにある、子供を怖がらせる為にある集落ごとの怖い話で

ワン

っていう化け物の話があるんだけど
内の田舎にもそういう話があるんです。
子供の頃は聞かされて悪いことしないようにしようと震えた物でした。

そんな事も忘れた高校のある夏の日、こう言う時期だったかな。
親父と車で畑の近くをDVD借りに通ってた時、畑の中じゃない農道の真ん中に真っ黒い格好で顔が真っ白なのがずっと立ってたんですよ。
なんだろう、日本人としては少し大きすぎないか?と父親と言いながら通り過ぎたんですがすれ違いざまに見たそれは
顔が真っ白、厚手の服を着ている、帽子を被っている。しかも衣類は全部真っ黒。
めちゃめちゃ気味が悪かったので今でもよく覚えています。

畑の中だから案山子だろうと良いつつビデオ屋へ映画を借りに。
そんで、DVD借りて帰る時もその案山子同じ場所にある訳ね。
ああ、人間だったらこんな長時間そこにはいないだろ。って事でやっぱり
案山子だろって事で片付けたんですけど

472 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2014/07/23(水) 23:03:52.30 ID:L1RrmmJ40.net

通り過ぎた後それが普通に歩いて道を横切ったんですよね。後ろの方で。
今でも親父と話になるくらい怖かった。
間違いなく俺らがDVD屋に居た1時間ちょい位その場から動いてない筈なのに、帰りの時一定の速度でスーッと歩いて車が通過した後の道を横切っていった。
田舎だから長い直線多くて、走ってる間ずっと後ろが気になって見てたから通り過ぎた後のその道が不気味だったのを今でも思い出します。
んで、流石に怖くなって親父と話したら
やな物みたなー、何もなくて良かったなーって。

理由を聞いたら
ああいうのをワンって言うらしいの。
話が生まれた経緯も、子供を怖がらせるのが本来の目的ではなくて、悪い事をしてる子供が居ないかじーっと畑の中から見てて(田舎という事もありコレは諸説あって自然の中から見ているという事らしい)
見つけたらゆっくり家のほうに歩いてくるっていう所から、親がそれを発見して子供に「ワンが来るから夜に口笛吹いたり夜更かしするな!」って怒るのから段々変わってきたらしいんだけど。
口笛とかは例えで、実際はどうなのか知らないし実害があったかなんて聞いた事もない。
そもそも化け物的な物なのか何なのかすら昔から分からないそうで、ずっとこの形式で語り継がれてきたそうです。
でも、真意は分からないけどうちの田舎に不良というか夜外で屯する様なのが余り居なくて、その理由は、外でこう言う怖い目にあってるからって噂もあります。
直接姿は見えるけど、実害はない。その姿を見て恐怖し、悪い事を夜しなくなる。なんて言う所からこの話は今でも続いて居るようです。

親父と見たのは多分ただの酔っ払いかなんかだったんだろうけど(そう信じたい)、怖かったなぁ。その時初めてワンの由来を聞かされたんで尚更怖かったです。

この話は以上です。

分かりやすいようにタイトル的な書き方したけど、それ以外に他意はないです。

475 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2014/07/24(木) 01:01:16.28 ID:NOKRCOIm0.net

>>472
怖いね。鳥肌立ったわw

ところで、その案山子的なのはどんなポーズで立ってましたか?
それと、白い顔は所謂のっぺらぼう?それとも何かディテール的なものがありましたか?

こういう事を訊くと興ざめかしらw

476 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2014/07/24(木) 06:42:06.19 ID:z1TTEyHk0.net

おっさんが高校時代にDVDね
分かった

477 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2014/07/24(木) 07:47:45.71 ID:A1lqusbX0.net

高校時代にDVDレンタルってことは30代前半くらいか
まぁオッサンって言うには微妙だがおかしくはないな

496 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2014/07/24(木) 18:13:05.51 ID:piX9h2BI0.net

463です。
レスくれた人たちありがとうございます。

仕事から帰ってきました。

>>475
可能な限り答えますね。
ポーズは仁王立ちというかなんと言うか、ラピュタとかに出てくるロボットって特に特徴無いけど目に記憶に残る立ちかたしてるじゃないですか。あんな感じでした。
顔の部分は車で通り過ぎた時に細かく見えるわけでもなく、ボヤっと目と口はあるかな?程度。帽子被ってたけど頭の形は繭の様なグミのような円錐っぽい形の印象が残っています。
あくまでもその時を思い出して答えてるので正確ではないですね。

>>476
>>477
今年で30です。
えっ、30っておっさんでしょ?違うの?職場で新人入ってからすっかりおっさん扱いされてたんでそんなもんなんだろうなと思いました。
明日出勤したらお兄さんと呼べとふれ回ってきます!

ワン



スポンサーリンク