山奥の村の祖父母の家にお墓参りに行った時の話

【怖い話 第1256話】山奥の村の祖父母の家にお墓参りに行った時の話

引用元
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1406269780/

475 :タコスタコス@\(^o^)/:2015/01/12(月) 03:51:51.92 ID:Ly9mZfIC0.net[1/4]

こういった掲示板は初めてですので至らないところが多々あるかもしれませんがすみません。
長文ですがお付き合いいただけると嬉しいです。

私の家は私が小学4年生の頃までは毎年夏に父方の祖父母の家に遊びに行っていたんです。
祖父母の家は山奥の村でしたので自然が豊かで幼いながらにとても楽しみにしていたのを覚えています。
確か小学3年生の頃でしょうか?たまたまお盆の時期に遊びに行ったのでお墓参りに連れて行かれました。
私は当時から幽霊などの心霊現象が泣きそうになるくらいダメで、お墓=死んだ人=幽霊という図式が頭の中で成り立っていたので行きたくないとダダをこねていました。
けれども親や祖父母になんとか説得され嫌々嫌ながらに行きました。

476 :タコスタコス@\(^o^)/:2015/01/12(月) 03:53:32.48 ID:Ly9mZfIC0.net[2/4]

いざ、お墓に着くと普段目にしないものが多数あったため、ほんの少しの好奇心が芽生え始め周りをよく観察していました。
ちなみにお墓はこんな感じでした(祖先の周りのお墓)。
きちんと整備されてい神聖な場所というような空気が漂っていて驚いたため記憶に残っています。

□□□□□□□□■◆
通 灯
路 篭
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□=他の方のお墓
■=祖父母の家のお墓
◆=百年以上も前の祖父母の家のお墓
(通路は石でできていました。あと結構広かった覚えがあります。)
まあ、その時は普通にお参りして終わったのですが、不思議なのはここからです。

477 :タコスタコス@\(^o^)/:2015/01/12(月) 03:54:21.82 ID:Ly9mZfIC0.net[3/4]

一昨年に祖父が亡くなり、昨年のお盆に人生2回目のお墓参りに行くことになりました。
その時に上記のことをいろいろ思い出していたのですが
いざ、お墓につくとおかしいんですよ。


□□■◆
灯篭
通路

□=他の方のお墓
■=祖父母の家のお墓
◆=百年以上も前の祖父母の家のお墓
(通路は土でした、敷地はとても狭かったです)

これでわかる方はわかると思いますが、明らかに私が幼少期に見たお墓と違うんです。

他の方のお墓があれだけたくさんあったのに2つに減っているし、通路も石から土に変わっていました。
それにとても綺麗に整備され広かったはずの敷地は樹木が生い茂り狭くなっていました。

明らかに可笑しいと思い家族に
『ねぇ、ここって小3の頃くらいに来た時にお参りしたお墓と別の場所?』と聞いたのですが家族からは『なに言ってるの?同じ場所だよ??ここ以外にお墓なんてないよ』と言われてしまいました。

そういえば、お墓に来る時の道順もおかしかったんです。
お墓に行くには祖父母の家を右に曲がらなくてはいけないのに、なぜか左に曲がっていました。
そのことも聞いてみると、右になんて曲がったらお墓にたどり着けないそうです。

その後、なんどか家族や祖母に小3の時の私の中の記憶のお墓と今回行ったお墓が違うということを説明しましたが、当時は幼かったため記憶が曖昧なんだと片付けられてしまいました。w

478 :タコスタコス@\(^o^)/:2015/01/12(月) 03:58:32.27 ID:Ly9mZfIC0.net[4/4]

でも、おかしいんですよ
お墓参りをしたのはたったの2回だけなので他の記憶と混ざるはずがないし、それにあれだけ行きたくないとダダをこねていたし、お墓が神聖な空気で驚いたりと濃い思い出なので忘れて曖昧になっているはずがないんです。


これが、私が体験した不思議な話です。
いったい、私が小3の時に行ったお墓はなんだったのでしょうか??
長文にお付き合いいただきありがとうございました。

墓



スポンサーリンク