お兄さんから貰った土器の欠片

【怖い話 第1438話】お兄さんから貰った土器の欠片

引用元
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1424981423/

841 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/05/12(火) 14:29:55.49 ID:JyLYW3pt0.net[1/3]

本当に大した話じゃないけど俺の人生で唯一の不思議な話を
こういう所に書き込むのは初めてなので拙い文章を許して欲しい

俺が子供の頃、毎年春には家族である場所へピクニックに行っていた。
言っても問題無いと思うから言うけど、勝坂遺跡っていう縄文時代?の遺跡だ。
今では竪穴式住居が再現されるなど整備されてしまったようだが、当時は全く整備されてないただの開けた原っぱ。しかもほとんど人がいないので家族水入らずで、食べられる野草を取ったり虫を捕まえたりして楽しんでいた。

842 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/05/12(火) 14:30:34.12 ID:JyLYW3pt0.net[2/3]

俺が小学生の頃のある日、家族でそこを歩いていると前から袋を持ったお兄さんが歩いてきた。
父が挨拶すると、お兄さんは袋の中身を見せながら話しかけてきた。袋の中身は茶色い大量の欠片、図工の時間に作った焼き物にそっくりだ。ほとんどの表面がのっぺりとしているが中には模様が刻まれているものもあり、少しの力でボロボロ崩れてしまうほど脆かった。
「これは土器の欠片なんだって。あそこで貰ってきたからあげるよ。」お兄さんはすぐ近くの土台建設中の住宅を指差して言った。
既に学校で縄文時代を学んでいた俺は喜び、有り難く貰う事にした。どうせだから、と模様がくっきりしているものを中心に俺たちが持っていた小さいビニール袋一杯分分けてくれた。あの時はありがとうお兄さん。
次の日自慢する為学校に持っていき、友達に信じてもらえなくてギャーギャー泣いて困らせ、家に持って帰ってタンスの引き出しにしまってしまった。

843 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/05/12(火) 14:33:44.52 ID:JyLYW3pt0.net[3/3]

そして数年後、俺は高校生になり土器の事などほとんど忘れていた。
しかしある時見ていた深夜番組で「家の土台を作っている時に古墳や土器を見つけてしまう事は珍しく無いが、そこが遺跡と認定されてしまうと家を建てられなくなるので建設業者はそれを隠し、そのまま埋め立てて家を建ててしまうんです。」というような内容の話を聞いた。
俺はあぁ、あれはやっぱり本物だったのか!と土器の事を思い出し、次の日早速タンスを探すが全く見当たらない。
そこで両親に心当たりが無いか聞いてみると、なんと二人とも土器を貰った事自体を全く覚えていなかったのだ。
興味のない事はすぐ忘れる母親はともかく、俺と思考がそっくりで好奇心旺盛な父親にも「そんな珍しい体験忘れるわけないんだがなぁ」と言われてしまった。

あれは俺の夢か妄想だったんだろうか。
妄想にしては鮮明だし、小学校で習った程度の知識しか無かったにしはできすぎているなぁという話。

土器



スポンサーリンク