戦時中の人肉食の話

【怖い話 第1576話】戦時中の人肉食の話

引用元
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1443066502/

69 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/09/28(月) 01:02:27.19 ID:DEJTztrb0.net

もう20年以上前だけど、小学校で戦争体験を発表する授業があった。
じいちゃんばあちゃんとか、身近なお年寄りに聞いた話をクラスの皆に披露するヤツ。
その時にある男の子がした話が、いまだに頭にこびりついて離れない。
その子のおじいさんはコックだったそうで、
(いつどこでどんな状況だったのかは、残念ながら私の記憶に残っていないが)
戦時中のある時、異国の地で外国人をもてなす料理を作らなければならなくなった。
しかし食材がない。肉も魚も食べ尽くしてしまっていた。
困っていると、餓死や戦死した人間の肉をこっそり使うよう指示された。
ある程度コース仕立てにしなければならないので、いろんな部位を使った。
目玉をどう調理しようか悩んだ末に、バターソテーにした。
目玉ソテーは外人に好評で、コックだったおじいさんは上司に褒められたそうだ。
もちろん、食事が人肉だったことを食べた人達は知らない。
コックも(多分軍人だと思われる)依頼者も、味見はさすがに出来なかったらしい。

目玉のソテーは、子供だった私の心に強烈に残った。
ソテーにすれば、それは人間の目玉だとは気付かれないモノになるのだろうか?
食感は硬いのか軟らかいのか?
魚の目玉のような芯はないのか?
そもそも死人の目玉の鮮度は?
いや、死肉だってどこで調達・保管してたのか?

話の細部を覚えていないし、男の子の話がそんなに詳細だった記憶もない。
でも、フライパンで料理をしていると、時々この話を思い出してしまう。
蓋を開けると、そこにたくさんの目玉が湯気を立てているようで怖い。
どんな味がするのか、ちょっと食べてみたいと思う自分にも。

86 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/09/29(火) 07:08:16.61 ID:ldpSKijv0.net

戦時中の人肉食の話は「自分は食ってないが」という伝聞系が多い
後ろめたいからそうなるんだろうけど
この話も実際食ったのは外人じゃないのかもしれない。連投スマソ

89 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/09/29(火) 07:47:35.71 ID:GVSiRvzG0.net

人肉食ってーと有名なのはソニービーンかな
あれって本当なのかな?

100 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/09/30(水) 13:18:57.69 ID:Y7gbFIJF0.net

>>69
学生の時、目玉の解剖やったことある。
目玉の表面を覆ってる白い皮を向くと、中身は透明なゼリー状なんだ。
巨峰みたいな感じね。
解剖では火を通したりとかはしなかったけど、魚の目玉と同じで、火を通したら白くなって硬くなるんじゃないかな。
まんま出したら目玉って気付くかもしれないが、表面剥いて中身だけならきっと目玉って気付かないよ。

肉



スポンサーリンク